ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

備えあれば…

あけましておめでとうございます。 1日の早朝に初詣をすませ、義実家へご挨拶へ。 次女にミニオンにされた息子くん。 最近人見知り顔認証システムにより家族以外には号泣サイレンが発動。 顔見るなり泣かれるじーじ、切なそう ご馳走いただいて子供たちはた…

初ジモティーでメリクリ!

こんばんは、ちぃです。 3か月で寝返りマスターした長男くんですが その後寝返り返りもいつのまにかできるようになり、ハイハイもすぐかと思ったら意外と進めないようで苦戦中… 最近はゴロゴロだけは飽きちゃって、抱っこしながら膝に座らせていたんだけど、…

育休延長・・なるか?

こんにちは、ちぃです。 10月の末に長男の保育園の申し込みに行って来ました。 chii-life.hatenablog.com その後さらに詳しい家庭状況の調査の紙が届きました。 どうやら未満児さんは定員オーバーしてるんだね… 前回の申し込みでは4月入所の方が有利になるん…

中1のテスト!からの三者懇談

こんにちは、ちぃです。 先月中学1年の娘は2学期期末テストがありました! 今年から何故か中間テストがなくなりテスト範囲が広い事。 範囲が出る前(10月頭頃)から、少しずつでも始めよう〜!と再三再四言ってきましたが、一向に勉強する様子がない! 普段か…

しめ飾り作り講座に行って来た!

こんにちは、ちぃです。 先週地区の公民館でしめ飾り作り講座があり、年末に玄関に飾るしめ飾りを作ってきました! 毎年、数日飾って終了〜な飾りなのにしっかりしたやつは何気に高くて勿体無いなぁと思い100円ショップで可愛いのを買っていました。 ここ何…

多子世帯…

こんばんは、ちぃです。 昨日は嬉しい!と思った多子世帯大学無償化。 【多子世帯】は3人以上扶養中の世帯だそうですね。 わが家は長女が就職したら該当しなくなり終了〜‼︎なぁ〜んだ まぁそんな気前良いわけないよね〜 長女は4年間、次女は2年間は恩恵受け…

大学授業料無償化ですって?

こんにちは、ちぃです。 数日前に嬉しいニュースが聞こえてきましたよ~ ”3人以上の多子世帯の大学授業料無償化” なんと~! 日テレニュースの動画を見たら、 「うちは子供3人いるから大学は公立にして」と両親から言われた。 なんてやってましたが、まさに…

4ヶ月児相談

こんにちは、ちぃです。 長男4ヶ月児相談に行って来ました。 順番に呼ばれてオムツいっちょになって計測〜! 体重 6945g 身長 63.8cm 頭囲 40.9cm 大きくなったね〜、最近片手で抱っこはキツくなってきたもんな‍ 内科の検診はオムツかぶれもないしOK‍♀️ それ…

ゴワゴワタオルの第二の人生

こんにちは、ちぃです。 昨日は午前中、長男よくねてくれたので その間にちょっとミシンができました。 大したものではないけど ゴワゴワのバスタオルを雑巾にしたくて 端のほつれ防止に端切れをつなげてくるみました。 お掃除もちょっと気分あがる~🎵 ランキ…

ためにためた10年分写真整理…はじめました。

こんにちは、ちぃです。 子育てしていると、毎日、毎年増えていく膨大な量の写真・・・。 最初の頃は印刷して昔ながらの増やせるアルバムに貼って、コメントなんかもいれて可愛くデコして…やってた。 そーゆーの嫌いではないんです。 写真と共にその時の気持…

痛みで起きる午前2時

おはようございます、ちぃです。 長男が生後4ヶ月を迎えました〜 ぷくぷくもちもち7キロになりました 次女がもらってきた風邪が長女にうつり隔離生活をしていたんですが… 努力虚しく長男にもうつってしまいました。 4ヶ月にして初お風邪。 娘たちは咳鼻水、…

もう!?保育園入園申し込み

こんにちは、ちぃです。 昨日はハロウィン 娘たちが小さい頃は着ぐるみきせてみたり 少し大きくなったら仮装の衣装を作って イベントに参加してみたりしていたのが 懐かしい・・・ 今年はわんこに着せてみました さてさて、昨日は保育園の入園申し込みに行っ…

わんこと赤ちゃん

こんばんは、ちぃです。 わが家のわんこ、チワワの女の子をお迎えしたのは3年前でした。 娘たちも大きくなり自分の事は自分でやるようになり、みんなでお世話できると思ってわが家の3番目として うちは男ひとりだからとチョコタンやブラックタンの男の子を探…

あと5分。。

こんにちは、ちぃです。 今日は次女の音楽会でした♪ なぜか学校でなく、文化センターのホールでやるので、長男連れてって泣いちゃったら気まずいな…どうしようかな… 長女のは行ってないしな〜(コロナのせいもあり) 迷ってた。 けど朝、ママ来る? って聞いて…

ゴミ袋バネポ

こんにちは、ちぃです。 今日は朝からねむねむの長男。 久しぶりにミシンがしたかったので 寝ているすきにとりかかりました〜⭐︎ このラミネート、お気に入りの柄なんですが自分用に作ったものはなくて ハギレの箱からほりだしてきました♪ わんこのお散歩の時…

ゴワゴワベビー

こんにちは、ちぃです。 赤ちゃんってみんな、天然のつやつやぷるぷるのお肌だって思ってました。 娘たちも新生児期は乳児湿疹でほっぺがぶつぶつになったものの、あとはお肌トラブル無縁できました。(今は思春期ニキビに悩むふたり) しかし、3ヶ月の長男く…

次女と末っ子長男

こんにちは、ちぃです。 今年中学入学した次女。 吹奏楽部に入って、担当楽器は第一希望のフルートになり、楽しいそうで部活のために学校へ行っている感じ 夏のコンクールでは地区大会で金賞をとり県大会へ✨ 残念ながらそこで終了でしたが、その後はサマーコ…

こんな日もある、赤ちゃんだもの。

こんにちは、ちぃです。 本日ぐっずぐずの長男くん。 いつも朝はごきげんでみんなに おはよう〜 とニコニコ笑顔を振りまき みんながバタバタ準備してるから いい子にみんなの様子を観察しつつ めざましテレビに目を奪われたりして。 行ってらっしゃーい とお…

無事出産してました‼︎

お久しぶりです、ちぃです。 5ヶ月も放置してしまいましたが、7月2日に無事第3子の男の子を出産しました。 出産レポはまた時間のある時に…⭐︎ 妊娠中不安なことが色々ありましたが、無事産まれてきてくれてホントに良かった。 現在3ヶ月になった末っ子長…

予定日まで50日☆ベビー用品購入

こんにちは、ちぃです。 妊娠9ヶ月、予定日まで50日をきりました!! 胎動が激しすぎてごにょごにょ動くたび うっっ!‍ なかなか寝つけないこともしばしば…。 おなか突き破るんじゃないか…中で自転車でも漕いでる? ってくらい、激しく蹴ってきます 元気で何よ…

妊婦健診代と購入品記録☆彡

こんにちは、ちぃです。 マタニティライフも残り2か月半… 12年ぶりの妊娠…4人目を生む予定はないのであるもので済ませよう、買うものは必要最低限でと過ごしてきました。 ここまでで、どれくらいかかっているのか計算してみました。 *妊婦健診の記録*(産…

妊娠糖尿病・・・⁇

こんにちは、ちぃです。 今日から妊娠8ヶ月目に入りました! 実は、前回の健診の時中期の血液検査の結果が出たのですが… 貧血&血糖値ひっかかりました。 貧血は少しだけなので鉄分とってね~位でしたが 妊娠糖尿病の可能性があるということで 次回空腹時血糖…

貧血の卒業式

こんにちは、ちぃです。 3月15日、 次女の卒業式でした。 切迫で安静中の身なので10日の健診で先生に 「卒業式行ってもいいですか?」 と聞いてみると 「短時間ならね~…体育館寒いから冷やさないようにね」 看護師さんからは 「式だけにするとか工夫してね…

鍋つかみ&鍋敷きハンドメイド

こんにちは、ちぃです。 安静安静と言っても家にいるとついつい動いてしまいます。 張り止め服用後は動悸と息苦しさでつらくて寝てますが… 動いていて張りを感じたらすぐ横になるようにもしてます… 7ヶ月に入って、明日は健診。 引き続き安静かしら… 今日は…

チョコレート中毒

こんにちは、ちいです。 安静生活継続中です…。 それは突然の出来事でした…。 長女が振替休日で家にいて 2人で洗濯物を干しに2階へあがりました。 15分くらいでリビングに戻ったら 長女のおやつ巾着が落ちていて…?… なぜこんなところに?………‼︎‼︎‼︎ …まさか‼…

また延びた!マイナポイント&安静生活

こんにちは、ちいです。 2月末までと思って急いで申し込んだマイナポイント第2弾。 その投稿をした翌日に期間延長が発表されるという…w 2023年5月末まで 延長されたそうです~!! ただ、マイナンバーカードの申請は2月末のままですのでご注意を! あのまま放…

マイナポイント第2弾! 6万ポイントGET!

こんにちは、ちぃです。 安静生活もあと少し。 …きっと… 1週間何もなかったらリハビリ程度なら家事していいよって言われていたので、少しずつはじめました。 頑張ってやってくれてた夫もお疲れ気味で、何もやらない娘たちに苛立っている様子… …ホントになん…

ズボラ主婦の家計管理

こんにちは、ちぃです。 安静生活も4日目です。 毎日主人が、洗濯して朝.昼.晩.長女のお弁当を作ってくれています。 洗い物も溜めないし、意外と私より家事力あるんじゃ⁇ そして妊娠6ヶ月に入りました♡ あれから出血は止まっているので、このまま行けば来週…

19週 出血…切迫流産

こんにちは、ちぃです。 日曜日少しですが出血があり、心配だったので昨日病院に行ってきました。 このまま出血が続くと流産してしまうかもしれないので、お家で安静にとの事。 家事もできるだけしないで横になっててねって。 上のお子さんたちもだけど、お…

電気代高騰&卒FIT

こんにちは、ちぃです。 テレビのニュースでもう耳タコな値上がり値上がり… またか、これもか…なんて思いながら過ごして来ましたが、12月・1月の電気料金にビックリ〜‼︎ みなさんも、きっとそうだったよね・・・ 電力自由化で○○電気のCMがたくさんやってるけ…