ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

電気代高騰&卒FIT

こんにちは、ちぃです。

 

テレビのニュースでもう耳タコな値上がり値上がり…

またか、これもか…なんて思いながら過ごして来ましたが、12月・1月の電気料金にビックリ〜‼︎

みなさんも、きっとそうだったよね・・・

 

電力自由化で○○電気のCMがたくさんやってるけど、

『そんなに安くなるのかな?』

『そもそもこんな田舎対応してるのか?』

と、調べてもなかったんです。

 

しかし、そんなのん気にしていたら今までせっせと発電してくれていた太陽光発電が固定価格買取制度の期間が終わっていたことが発覚しました!

いわゆる『卒FIT』を迎えていたのです~。

買取価格は激減!

電気のダブルパンチをくらい、いよいよ重い腰を上げ見直していきたいと思います。

 

 

目次

 

今までとどれだけ変わったのか?

現在中部電力と電気契約している我が家。

もう細かいことは言わずに一目瞭然のグラフをご覧ください。

 

電気料金実績

それぞれの月の左側(ピンク)が前年、右側(ブルー)が今年です。

12月に至っては使用量減ってるんですよ!!なのにこの値上がり‼

そして1月・・・・・言葉が出ません。

 

そして10年前、約200万で取付けたソーラーパネル

しっかり発電してくれて毎月2万円以上の売電をしてくれていました。

FIT(固定価格買取制度)が終わり、元は取ったもののもう雀の涙ばかりに。

売電実績

悲しすぎます。

今現在の買取価格は7円/kwhだそうです。

 

どこで電気を買うのがお得?

それぞれのエリアで沢山の会社・プランがあるので比較サイトを使うのがおすすめ!

enechange.jp

kakaku.com

 

早速、シュミレーション比較をしてみました。

我が家はオール電化エコキュートでの湯沸かしが深夜なので、深夜がお得のプランを契約中。

現行より安くなるプランはコスモ電気一択のようです。

コスモ電気のHPでより詳しいシュミレーションをします。

コスモ電気シュミレーション

年間で4636円かぁ…悩むね。

アパート住みの方やオール電化ではなかったらもっともっとメリット大きいんじゃないかなぁ??

みなさんも是非試算してみてください~☆

 

卒FIT後の余剰電力どうする?

卒FITを迎えた後の、余剰電力をどうするのがお得なのか。

調べてみると、蓄電池や電気自動車に蓄電して自家消費するか、売電先を変えるかという選択になってくるようです。

蓄電池は初期投資がかかり、この先ちゃんと回収できるか不安があります。

 

日中たくさん発電しているのでエコキュートを昼間に湯沸かししたらお得なんじゃ!?と思いましたが、我が家のエコキュートは深夜稼働が基本のようで設定できる感じではなかったです。(悪あがきで時間設定をずらせば…も考えましたが)

 

そんなこんなで少しでも高く買い取ってくれる売電先を探してみました。

こちらもたくさんの会社がありましたが、我が家の条件が合うところは10円/kwhが最高でした。

その差3円/kwhですが月500kwh位発電するので1500円程プラスに。

年間18000円アップ!してくれたら嬉しいな♪

 

解約時の手数料がかからず、ネームバリューのあるENEOSにすることにしました☆

 

売電業者変更の手続きの仕方

ENEOS

買取期間満了のお知らせを用意して

HPの〔今すぐお申し込み〕に進み必要事項を入力して5分程で完了~!

簡単!これで18000円増えるならやるべき‼

 

以上我が家の家計の見直し【電気編】でした~☆