ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

育休延長・・なるか?

こんにちは、ちぃです。

 

10月の末に長男の保育園の申し込みに行って来ました。

 

chii-life.hatenablog.com

 

その後さらに詳しい家庭状況の調査の紙が届きました。

どうやら未満児さんは定員オーバーしてるんだね…

 

前回の申し込みでは4月入所の方が有利になるんじゃ?と4月からで申請しておりました。

実際の復帰希望は7月。

 

…のはずが、そもそもこんな小さいうちから入れるのかわいそうじゃない⁇とか言い出す主人。

 

だって入れて働かなきゃどうすんの⁉︎😨

短時間保育にして実家のお義母さんに迎えに行ってもらう?とかとか…

 

私の住む田舎では待機児童とかほぼないと思っていて、育休を延長するという概念がなかった私。

 

未満児さん入れないかもなの⁇というところから色々調べ始めて、もしかして延長できるのか、と気づいた。

1歳から預けて働いた場合と手当は減るけど延長して次の4月(1歳9か月)で復帰する場合の収入を比べてみた‼️

 

保育料にもよるんだけど月3〜5万円の差。

 

……月20日フルタイムで働いてそれしか差ないの…⁇

絶対めっちゃ大変なのに!?

 

それなら一緒に居たい!!

貴重な貴重なこの赤ちゃん時代。

そう思い、育休延長を希望の欄にチェック。

 

もしかしたらそれでも入れちゃうのかもしれないけど…それならそれで諦めて働きます。

 

ただ、ホントにかわいいかわいいこの時期をもう少し一緒に過ごしたいな…😚

f:id:chii-life:20231221133007j:image