ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

しめ飾り作り講座に行って来た!

こんにちは、ちぃです。

 

先週地区の公民館でしめ飾り作り講座があり、年末に玄関に飾るしめ飾りを作ってきました!

 

毎年、数日飾って終了〜な飾りなのにしっかりしたやつは何気に高くて勿体無いなぁと思い100円ショップで可愛いのを買っていました。

 

ここ何年も手作りしたいな~と思うものの結局買っていたので、今年こそは!と思い、長女に一緒に行ってもらう約束をとりつけ(子守要員)申し込みました。

 

当日になって次女も誘って4人で行ってきました~🤗

 

切迫で引きこもり生活になってから、学校行事もほとんど主人に行ってもらったり、長男君は連れて行ってなかったので、あまり周りに知られていない長男くんの存在…最近いろんなところでしばらく会っていなかった知り合いに長男連れて遭遇して「いつのまに~!?!?」と驚かれます🤭

みんな性別聞いてきてよかったね〜と言ってくれます😅

 

公民館でもそんな会話してると地域のおじぃちゃんによる講座が始まりました。

一通りの流れの説明を聞いて各々作業をはじめ、それぞれのグループにおじぃちゃんがついてくれて、教えてもらいながら作ります。

作り始めたころに長男眠くなってきてしまいグズグズ…

娘たちがやってくれたけどうまく縄が編めなかったりして、なんだかんだ8割くらいはおじいちゃんが作ってくれた感じに・・・🤣

来年からは材料だけもらって自宅で作るつもりなんだけど…できるかなぁ~?

f:id:chii-life:20231216050538j:image

私はずっと長男に話しかけてくれる方たちとお話してただけのような😏

赤ちゃん連れてるとみんな話しかけてくれるよね☺️

 

保育園から低学年は一緒に何かする機会たくさんあるけど、最近はあんまりなくって、しかも2人一緒にはほんとなかったから楽しかったなぁ😁