ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

備えあれば…

あけましておめでとうございます。

f:id:chii-life:20240104052440j:image

1日の早朝に初詣をすませ、義実家へご挨拶へ。

次女にミニオンにされた息子くん。

最近人見知り顔認証システムにより家族以外には号泣サイレンが発動。

 

顔見るなり泣かれるじーじ、切なそう😭

 

ご馳走いただいて子供たちはたくさんポチ袋🧧いただいて、そろそろ帰ろうかと思っていたらあの地震

 

最初の能登地震速報を見て元日から地震なんて…という会話をしていたらテレビとみんなのスマホがアラート🔔🔔

慌てて小学生たちはちゃんとテーブルの下へ。

大人たちは入れるところもないのでフリーズ。

震度4でしたが、大きな揺れが長かった印象でした。

次女が息子くん抱っこしていてぎゅーっと守ってくれて、でも怖くて縮こまっていたので苦しかったようでギャン泣きしてました😨

母は無力で娘たちの頭に座布団被せるしかできず。

 

いつも通りすぐ終わるだろうとか思ってしまっている自分に反省。

久しぶりに怖かった~。今まで生きてきた中では一番の揺れでした。

 

被災地の皆様に早く心落ち着く日が来ますように。

 

すぐに帰宅してその日はみんな一緒にリビングに布団敷いて寝ました。

玄関に防災グッズを集めて…って少なっ!!

改めて防災意識の低さを痛感。

 

これではいかんです!

備えましょう。

 

ではでは。