ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

ゴワゴワベビー

こんにちは、ちぃです。

f:id:chii-life:20231023132102j:image

赤ちゃんってみんな、天然のつやつやぷるぷるのお肌だって思ってました。

 

娘たちも新生児期は乳児湿疹でほっぺがぶつぶつになったものの、あとはお肌トラブル無縁できました。(今は思春期ニキビに悩むふたり😕)

 

しかし、3ヶ月の長男くん。

娘たち同様に生後1ヶ月頃からほっぺにぷつぷつできはじめ、右頬が治ると左頬、それが治るとまた右頬と繰り返してそこまでは気にしてなかったんだけど・・・

 

2ヶ月すぎに頭皮をかさぶたみたいのが覆っていて、はがすと肌が傷つくと思って自然に取れていくのを待っていました。

が、2ヶ月児相談の時にかさぶたじゃなくて皮脂の塊みたいなものだから、シャンプーでしっかり洗ったり、オイルでふやかしたりして取れるならとって大丈夫と言われ、お風呂上りにくしを使って無理ない程度にとっていくと数日でキレイになりました👶🏻

 

これでよし!と思ったら。

 

腕や足にかさついてる所が出てきて、今までのお風呂上がりのベビーローションに加え日中にも1回、さらに気になるところにはワセリンも塗ってバリアしてたつもりなのに、カサカサは身体全体に広がり、脚なんてカサカサ通り越してゴワゴワしてる😵

 

ひ~~😵‍💫

 

赤ちゃんらしからぬ肌!!

 

2ヶ月児相談で赤ちゃんは乾燥肌なんだよ〜ってお話をされて、お風呂上がりにはしっかりベビーローションはティッシュ1枚貼りつく位たっぷり塗ってあげてね〜と言われて気を付けてたのに・・・

 

塗ってても足りないのに、毎日泡で洗ってたら油分洗い流してるよな~と思って、泡で洗うのをやめてゴミや垢の溜まる首や関節、シワのところだけ指でよく洗うようにしてみました。

すると肌ざわりが変わって来た〜🎵

ゴワッとしていたところもなめらかになってきて良かった~😭

 

ベビーローションもうすぐ1本終わります。

次はなにを使おうか…

冬になるし、保湿度アップのためクリームにしようかな?

でも、お風呂上りはたいがいパパか娘がぬりぬりするので

キャップとってぬってーはめんどくさいって言われそうだなー・・・

詰替えのうるおいプラスにしよう~🎵

クリームは私が塗るときに使えばいいかな☺