ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

予定日まで50日☆ベビー用品購入

こんにちは、ちぃです。



妊娠9ヶ月、予定日まで50日をきりました!!

 

胎動が激しすぎてごにょごにょ動くたび

うっっ!😵‍💫

なかなか寝つけないこともしばしば…。

おなか突き破るんじゃないか…中で自転車でも漕いでる?

ってくらい、激しく蹴ってきます🤣

元気で何よりなんだけど。

そうそう、妊娠糖尿病はギリギリ回避できました!

よかったぁ~~!!

なので特に指導もなく、いままでどおりです。

 

そして、性別が判明しました!

正確には生まれてくるまではわかりませんが先生を信じて‼

 

3人目にして初の男の子!

 

おさがり類は全くないので私はどっちでもよかったのですが、

現在お姉さんたちが思春期真っ只中で

だんだん興味・関心・レジャーや会話もあわなくなってきたと

感じているであろう旦那にとってはよかったな~なんて思っています😂

 

ベビー用品準備を始めました

マタニティ用品と同じく、必要最低限の出費で抑えたいので

都度必要になったら購入し、借りれるものは借りてしのぎたいと思っています。

 

娘たちは1月と4月生まれ。

4月生まれの長女の時を思い出すと、生後6ヶ月くらいまでは買い物に行ったり、

ベビーカーでちょこっとお散歩くらいで、ほぼ家にいました。

 

夏まっさかり、日中暑くて暑くて汗だくであせもができてたなぁ~...

家ではタンクトップ型の短肌着+おむつで過ごしたりしていました。

生後0~3ヶ月(7月~9月)size50~60

いきなり夏なので長女の時より、家で過ごすであろう3ヶ月。

・お家では短肌着+コンビ肌着

・外に行く時は短肌着+2wayオールorカバーオール

特にこだわりなく、リーズナブルなお値段と、

産院の近くにあって行きやすいので全部西松屋で購入しました。

 

肌着類あけてみると

・短肌着(タンク型2枚・半袖型4枚)

・コンビ肌着 4枚

タンク型はメッシュ生地で涼しそうなのでよければ買い足すかも☆彡
紐でしばるの地味にめんどくさかったので全部スナップ式にしました。

よく出産準備リストに載ってる長肌着はあまり使わなかったので買っていません。

生後4~6ヶ月(10月~12月)size60~70

秋口になったらタンク型の肌着は卒業して

・短肌着+長袖カバーオール

肌寒くなってきたら

・短肌着+コンビ肌着+長袖カバーオール

の予定で値下がりしていた長袖カバーオールも購入😊

f:id:chii-life:20230510131730p:image

おむつ&おしりふき

新生児用おむつってどれくらい使ったっけ…

成長度合いもわからないのでとりあえずの1パック。

残っても困るしどこでも旦那でも買えるので。

 

おしりふきはずーっと使うので西松屋ブランドを箱買い。

 

おむつバケツは専用のものはいらないかな~。

専用フィルム高いし、結局匂うし…

100均で蓋つきバケツと消臭袋買います!

バス・お洗濯用品

・ベビーバス 

ラッコハグプラスという膨らますタイプ。

長く使えそうだったのでいいかなーと5000円位するけど

こちらはエディオンのでポイントが期限だったので交換。

その後にプラ製のベビーバスやベビーチェアが借りられた…🥲

ボディシャンプー

泡タイプが洗いやすいのでナイーブのかわいいボトルに惹かれて…

・洗濯用洗剤

普通にみんなと一緒に洗濯するつもりだったけど…

柔軟剤も入れちゃうから別洗いするか。

さらさの詰め替え用を買ってボトルは100均で買います‼

水通ししました~☆彡

・洗濯用ハンガー

赤ちゃん用ハンガーいるかな!?ピンチでよくない!?

と思ってとりあえずベビー服についていたハンガーを温存🤣

 

ガーゼ類

娘たちの時は吐き戻しを拭くくらいだった。

ゲップさせるのが下手で頻繁に戻してたので襟元に挟んでたけど表裏ガーゼだから服まいっちゃうんだよねー。

ハンドメイド時代のガーゼ消費を兼ねて、裏面をタオル地にしてロックミシンかけ手作りしてみました。

男の子柄がなかったけど、身に着けるわけじゃないので女の小柄で💕👌

沐浴ガーゼはベビーバスとともに来たので買っていません。

必要に応じて汗取りパッドも作れたら作ろうかな?

ミルク関係

上の子2人とも完母だったので、今回もそれを想定して用意してません。

預けられなくなるから混合にしたかったけど、口にいれるのすら拒否されて…🥲

必要になれば買います! なんせ、産院のすぐそばに西松屋!!w

借りられたもの

チャイルドシート

・ベビーカー

・クーファン

・抱っこ紐・おんぶ紐

・セレモニードレス

・ベビー布団

購入検討中のもの

・ハイローラック

・ベビーサークル(わんこ対策)

寝るときはわんこと別部屋にするので、私の布団で一緒に寝ます~。

心配なのが日中家の中を自由に走り回るわんこに踏まれないか…

ベビーサークルおいてその中にベビー布団作戦です。

 

今回の購入品金額合計---10,260円

※ベビーバスはポイントだったので入れてません

 

前回の購入品とあわせて25,574円となりました~☆彡

 

まだ自分の出産準備品も揃えてないので

そちらもこれから購入します~!!