ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初ジモティーでメリクリ!

こんばんは、ちぃです。 3か月で寝返りマスターした長男くんですが その後寝返り返りもいつのまにかできるようになり、ハイハイもすぐかと思ったら意外と進めないようで苦戦中… 最近はゴロゴロだけは飽きちゃって、抱っこしながら膝に座らせていたんだけど、…

育休延長・・なるか?

こんにちは、ちぃです。 10月の末に長男の保育園の申し込みに行って来ました。 chii-life.hatenablog.com その後さらに詳しい家庭状況の調査の紙が届きました。 どうやら未満児さんは定員オーバーしてるんだね… 前回の申し込みでは4月入所の方が有利になるん…

中1のテスト!からの三者懇談

こんにちは、ちぃです。 先月中学1年の娘は2学期期末テストがありました! 今年から何故か中間テストがなくなりテスト範囲が広い事。 範囲が出る前(10月頭頃)から、少しずつでも始めよう〜!と再三再四言ってきましたが、一向に勉強する様子がない! 普段か…

しめ飾り作り講座に行って来た!

こんにちは、ちぃです。 先週地区の公民館でしめ飾り作り講座があり、年末に玄関に飾るしめ飾りを作ってきました! 毎年、数日飾って終了〜な飾りなのにしっかりしたやつは何気に高くて勿体無いなぁと思い100円ショップで可愛いのを買っていました。 ここ何…

多子世帯…

こんばんは、ちぃです。 昨日は嬉しい!と思った多子世帯大学無償化。 【多子世帯】は3人以上扶養中の世帯だそうですね。 わが家は長女が就職したら該当しなくなり終了〜‼︎なぁ〜んだ まぁそんな気前良いわけないよね〜 長女は4年間、次女は2年間は恩恵受け…

大学授業料無償化ですって?

こんにちは、ちぃです。 数日前に嬉しいニュースが聞こえてきましたよ~ ”3人以上の多子世帯の大学授業料無償化” なんと~! 日テレニュースの動画を見たら、 「うちは子供3人いるから大学は公立にして」と両親から言われた。 なんてやってましたが、まさに…