ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

中1のテスト!からの三者懇談

こんにちは、ちぃです。

 

先月中学1年の娘は2学期期末テストがありました!

f:id:chii-life:20231220131701j:image

今年から何故か中間テストがなくなりテスト範囲が広い事。

範囲が出る前(10月頭頃)から、少しずつでも始めよう〜!と再三再四言ってきましたが、一向に勉強する様子がない!

 

普段から学校は宿題もあるのかないのか?わからない感じで公文の宿題(英語.数学)をこなすだけで終わり〜。

 

受験の前にヒーヒー言うより1年の内容は1年のうちに確実に力にしていってほしいのに…親の心子知らず❤️‍🩹

 

ラストの土日はいよいよつきっきりでやらせました。

ただワークをやらせても集中できない〜とかなんとかいいながら1ページやるのに1時間かけるのが目に見えてしまって、1問1答で私が問題を出していく形式でほんとにつきっきりで土曜に8時間、日曜は5時間くらい…

 

それでも全く足りてないけど…でもさらーっとひととおりはやったつもりでいたけど

 

結果は…😭

 

まぁね、そんな甘くはないよね。

旦那と長女には、あんなやり方じゃ身につかないといわれ。

そんなのわかってるの〜‼︎でも私にとっては苦肉の策だったんだけどな…

 

散々な結果を自分で受け止めてヤバいって思わせなきゃダメでしょ

ほっとくしかないんじゃない?と2人。

 

ほっといたらマジでやらないし、声かけ続けたってやらないし、

あの子の中のヤバいのレベルが低すぎて落ちるとこまで落ちて這い上がってくる時間なくなるってーー。

 

そしてその後は三者懇談…

宿題の提出は自主勉やったら出すみたいな形が多いようで、それも出してないけどそもそも他の出さなきゃいけない書類とか、期日に間に合ってる事の方が少ないと言われ…

 

中学生になってからは通学カバンに直でプリントぶち込んできたり、何かの隙間に入れたりするから迷子も多いみたいで、私はその提出物の存在知らない事も。

明日提出日なんだけとない!ママどこやったの😠とか言ってたり…

勉強以前の話だった😱

 

もう中学生なんだから…と今まで本人にいろいろ任せてきましたが

得意不得意はあるし、ちょっと意識することを手助けしていこうと思います。

 

勉強もね、公文以外も進めていけるようにと色々検討して

スタディサプリに登録しました😊

 

授業を見て問題とくだけだと思っていたんですが、今週のミッションがでてきてこなしていくと、間違えた問題も復習ミッションとしてでてきて、自分で予定を立てなくても勝手にニガテを克服できるような感じ。

 

スマイルゼミやチャレンジタッチみたーい🤭

 

どちらも月額7000円弱なのに対しスタサプは2178円❗

 

既に公文2教科で毎月16500円かかっているので、この金額はありがたい~💕

 

ちゃんと続けていけるといいなぁ。。