ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

ためにためた10年分写真整理…はじめました。

こんにちは、ちぃです。

 

子育てしていると、毎日、毎年増えていく膨大な量の写真・・・。



最初の頃は印刷して昔ながらの増やせるアルバムに貼って、コメントなんかもいれて可愛くデコして…やってた。

そーゆーの嫌いではないんです。

写真と共にその時の気持ちも思い出せるように残したい…せっせと頑張ってた。

働き出すまでは・・・

でもワーママにそんな時間は皆無!!

 

いつかやらなきゃと思いながらGoogleフォトにバックアップを取り続け、無料の15Gではおさまらなくなり課金。

毎月250円で100Gに!これで当分大丈夫~🎵と思っていたのに、その100Gもいよいよパンク!!

 

・・・

 

・・・

 

・・・今よ!

 

育休中の今以外に、いつやるの!?

今でしょ!?!?

と自分を奮い立たせました!

 

 

まずは記憶の新しい去年分から取り掛かりましょう!

ただ、前のように作るのは大変すぎる・・・

だって10年分よ!?むり無理!!

差し込んでいくだけのポケット式が楽でいいけど、保育園や小学校で買う写真はL版以外にもサイズ色々だったりするんだよ〜…

 

理想はA4サイズに自由にレイアウトして印刷してクリアファイルに保存。

自分でレイアウト作るのはちょっと大変だけど前みたいに切ったり貼ったりと比べたら全然ラク🥳

学校系の分だけ切ったり貼ったりすれば色んなサイズも問題ないし🎵

 

まずは撮りっぱなしの膨大な写真を減らします。

同じアングルで撮った写真はできるだけ1枚に!

選びやすくしてから残したい写真をピックアップしてGoogleフォトにアルバムを作ります。

ざっと160枚位選びました。

 

レイアウトはCanvaで。

ホントに優秀なソフトで無料でここまでしてくれるの⁉︎ありがたすぎる😭

画像アップロードもデバイス以外に色んなクラウドから選べます。

Googleフォトで作ったアルバムをひらけば選んだ写真を配置していけます。

 

しかも写真のレタッチも切り抜きもめっちゃ楽!

暗く撮れてしまう写真も多いけどすぐに補正できてありがたい🥰

 

2022年は160枚の写真を14ページにレイアウト+学校からの写真スクラップ3ページでおさまりました😆

印刷はフォトマット紙に自宅のプリンターで。

20ポケットのクリアファイルに入れていき、余ったポケットに思い出でとっておいたものも一緒に入れておきました。

 

出来上がり〜🤗

なんてコンパクトで軽いの?

あのでかくて重たいアルバムは出してくるにも一苦労だけど、これだったらさらっとパラパラと思い出に浸れる😍

 

そして減らした元データは全部DVDに焼いてgoogleの容量確保するわ✨✨

 

集中して作業できる時間が限られてるけど、

写真を減らしたり選ぶ作業はスマホでスキマ時間に進めていきます。

 

10年分頑張るぞー💪