ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

大学授業料無償化ですって?

こんにちは、ちぃです。

 

数日前に嬉しいニュースが聞こえてきましたよ~😊

 

”3人以上の多子世帯の大学授業料無償化”

 

なんと~!

日テレニュースの動画を見たら、

「うちは子供3人いるから大学は公立にして」と両親から言われた。

なんてやってましたが、まさにわが家で言ってました。

 

そもそも2人の時から言ってたのに思いがけず3人になり、なおのこと教育費は心配していたところ。

 

「長男生まれてなかったら対象じゃなかったね~」

「長男さまさま~」

わが家にとっては神様みたいな政策ですが、少子化対策につながってくのでしょうかね?

 

2人子供がいてそろそろ3人目?どうする?と悩む夫婦の後押しにはなるかもね。

うちは考えてたので後押しになっただろうけど、できなくて2人のつもりでした。

そこでこの政策があったからと言って不妊治療までしたかというと、不妊治療の方が圧倒的にお金かかってしまうのでしなかっただろうな。

 

不妊治療の助成やそもそも婚姻数が減っていることとか考えるとまだまだ他にも対策しないと増えていかないんだろうな~。。。

 

でもありがとう!!

 

このニュースを見て旦那が

「たこ世帯、大学無償化だって!」

と言ってきて爆笑…ww😂