ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

娘たちの反応/歳の差きょうだい

こんにちは。ちぃです。

 

昨日のブログで12年ぶりの妊娠発覚を書きましたが、この事実を娘たちにも伝えなくてはなりません。

 

私が不安に思っていたことのひとつ。

娘たちはこの歳の差についてどう思うのか…

 

次女は昔、妹か弟欲しい!って言っていた時代もあったので喜んでくれるんじゃないかな〜と予想していました。

 

長女は今、中学受験を経て中高一貫校へ通っています。

昔から体を動かす事よりも、本を読むことが大好きで勉強も嫌いじゃない。そんな子でした。

周りの友達の影響もあり、卒業後の進路についても目標を立てていて、頑張らないとー‼︎すでに時間が足りない‼︎なんて話をしていた所でした。

 

大学受験の時にはお腹の子は3歳。

まだまだ手もかかって、わちゃわちゃする頃。

 

長女は親戚の中で1番年上で常にいつでもお姉さん。

次女が生まれ、いとこも次々に増え、下が生まれる事に特別感もないから、どんな反応するかなぁと少し心配でした。

 

 

スマホで2人を撮影しながら発表するつもりが途中でおじけずき、旦那にバトンタッチ。

 

『長女14歳‼︎次女11歳‼︎…そして、お腹に4ヶ月‼︎』

 

………

…………え?

 

ん?………

 

……え?……

 

2人して固まりました。

 

 

……驚きと笑顔で長女の顔を見る次女。

長女は

『え?夢??

待って、私14歳だよ⁉︎

YouTubeに出てくるような歳の差やん』

そんな事言ってました。

 

しばらく夢かドッキリだと思ってたようです。

次の日もその話になると

あ、夢じゃなかったんだ。としばらく続きました。

 

2人きりの時にどう思ったか聞くと、私8〜9歳の子がかわいくて好きなのにその頃一緒にいれないじゃん〜

受験勉強は図書館でするから大丈夫!と言ってくれました。

 

とりあえず一安心。

今は2人とも、男かな〜女かな〜としょっちゅう聞いてきます。

 

年始のおみくじでは2対2。

予想では次女は女の子(希望込)

他3人は男の子予想。

 

明日の検診でもしかしたらわかるかもなので

みんなでドキドキ楽しみにしています♪