ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

戌の日の帯祝い

こんにちは!ちぃです。

 

妊娠5ヶ月の戌の日に行う帯祝いをしました♪

 

最初は、家族だけでお宮でご祈祷してもらえばいいかなーなんて思っていた私ですが、主人に話したら上の2人の時は両家の親を呼んで食事もしたんだから、同じようにしてあげよう‼︎と。

 

んー、まぁそれもそうかぁ…

となると、5ヶ月の間で唯一戌の日と土日が重なるのは1月28日。

その時(昨年末)まだ両家に妊娠報告していなかった為、年明けに報告。

 

寝込んでた私は電話で実家に連絡。

主人は子供達連れて実家へ行っていたので『1月28日あいてる?戌の日の帯祝いするから、よろしく!』みたいな軽さで言ったらしく

お義父さんもお義母さんも『……帯祝い……????』

状況をのみこむのに時間がかかったようです😅

そりゃそーだ‼︎

 

-------------------------------------

 

最強寒波襲来でお天気心配でしたが晴れてくれました♡

お宮には思ったより沢山のご祈祷希望者がいて受付はちょっと混み合ってましたが、腹帯を預けてご祈祷までは10分程度でした。

3家族で一緒にご祈祷していただきましたが、両家両親連れているのは我が家だけでなんだかゾロゾロと大所帯でした。

 

ご祈祷が終わり安産祈願のお札やお守りを授かり、一緒に腹帯も入っているのですが見覚えのないピンクの腹帯…上2人の時はなかったけどお宮からも何か貰えるようになったのかしら…⁇いや、でも、私が預けたのが入ってない‼︎😨

 

慌てて一緒にご祈祷受けた夫婦を追いかけて中身を確認してもらい、無事に交換〜😌

気づいてよかったぁ〜‼︎

 

その後今まで2回は外でお食事でしたが、これから1歳だの色々また集まると思うので今回は我が家でおもてなしする事にしました。

 

料理は得意ではないのでほぼ買ったものですが…お寿司にピザにオードブル…

私は前日に筑前煮とピーチムースを仕込み、朝のうちにサラダ作りました♪

私が料理してる間に、子供達に掃除をお願いしたけど、ほんっとーになかなか動かなくてイライラしっぱなし😡

出産までに色々できるようにしてもらわないとな〜💦

 

久々の団欒お食事にお正月がなかった私は欲張ったせいかお腹くだし……

 

離脱してトイレにこもる羽目になってしまいました🤣

 

色々ハプニングもあったけど、ひとつ思い出になったかな♪

あ!写真1枚も撮ってない〜😱