ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

ズボラ主婦の家計管理

こんにちは、ちぃです。

 

安静生活も4日目です。

 

毎日主人が、洗濯して朝.昼.晩.長女のお弁当を作ってくれています。

洗い物も溜めないし、意外と私より家事力あるんじゃ⁇

f:id:chii-life:20230209071700j:image

 

そして妊娠6ヶ月に入りました♡

あれから出血は止まっているので、このまま行けば来週は少しずつ動いてもいいみたいです♪

ただ寝てるのもヒマで…でも座っているのもダメなので寝転がりながらスマホやパッドで家計簿作成してます。

 

ずぼらなので、できるだけ簡単に管理できるよう模索中です。

今まで色々な方法やってきたんですがどうも続かなくて。

 

袋分けはマメじゃないので2週間放置したりして訳わからなくなる事が多々。

費目ごとポーチで分けたりしたけど、貸し借りでまた訳わからなくなり…

カードで払った分は引落口座に入れるように細かいお金用意して分けておくルールも合わず、それ自体もめんどくさいし銀行に入れに行くのもめんどくさい。

銀行に入れに行くのが遅くなって引落日に残高不足で後日振込しなきゃいけなくなり手数料とられたり…

 

そこから、もっと楽に簡単に!と色々考えてたどり着いた今の方法。

 

支払いはできるだけ銀行引落かカード払いに変更。

振込はめんどくさい&後回しにして忘れる...

明細をみれば後からでも何にいくら使ったのかわかるので◎

 

月払とその他で口座を分けました。

1年に1回の年会費や年払い、固定資産税のような数ヶ月に1回の支払いが混ざってくると、その月だけ支払いが苦しくなるし残高不足に陥る可能性大だからです。

 

月払以外が全部でいくらになるのかを計算して年末にまとめて専用口座に入金します。

あとは次の1年間勝手に引き落とされていくだけ。

 

月払の口座から翌年度用に12ヶ月で同じ額を積み立てていきます。

口座を分けて積立てたかったので

無料で自動引落してくれるSBIネット銀行を使っています。

ついでに住宅ローンも別の口座からの引落になってしまうので

一緒に自動引落して自動振込設定をしています。

なんて便利!

 

図にしてみるとこんな感じです。

これで、記帳するだけでお金の流れは把握できます。

といっても今は全部無通帳口座に変えたのでネットで取引明細を見るだけで足を運ばず完了です♪♪

この3つの口座が管理用で、あとは貯蓄専用口座にしています。

 

金利が他と桁違いで人気のあおぞら銀行には娘2人の児童手当を

直接振り込まれるようにしています。

その他の貯蓄は私のSBIネット銀行に目的別貯蓄で入れています。

 

これでほったらかしでも、月々回っていくサイクルはできました。

 

ただこのサイクルは≪収入以内で支出がおさまれば≫ずっとほったらかしでもいいのですが…

 

去年主人が個人事業主になり、今までのように毎月一定額が入るわけではなくなりました。

 

本来ならば余ったお金を貯蓄や投資にまわしたりしたいのですが

不安だったので余った月はそのまま入れておいてマイナス月に備えていました。

 

2022年終わってみるとやっぱりプラスの月、マイナスの月とありましたが

トータル100万円位はプラスになってくれました。

 

このままいけば毎月いくらと決めて貯蓄や投資を始められるかも!

 

…というか、個人事業主になって退職金がないのでiDeCoや小規模企業共済を考えていたのです。

 

が、こうして働けなくなってしまった私の現状。

4か月後には産休・育休に入り、収入マイナス。

 

これを考えると悩んでいます。

 

ただ、できるだけこの口座に残るお金を増やさねばいけないことは確か!

というわけで、削れるところをこれから引き締めていきたいと思います~☆