ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

貧血の卒業式

こんにちは、ちぃです。

f:id:chii-life:20230328075118j:image

3月15日、

次女の卒業式でした。

 

切迫で安静中の身なので10日の健診で先生に

「卒業式行ってもいいですか?」

と聞いてみると

 

「短時間ならね~…体育館寒いから冷やさないようにね」

看護師さんからは

「式だけにするとか工夫してね」

と言われました。

 

よかった!

 

長女の卒業式はコロナで短縮で行われ全てがなんだかアッサリ…

卒業生と保護者のみの参加で呼びかけも歌もなく、偉い人の長い話も、保護者代表の挨拶も書面にて短縮。

 

最後のHRをして他学年の教室前を通ってお見送りをしてもらい、昇降口へ行って解散。

解散後に各々友達や先生と写真を撮ったり。

そんな流れで、涙こぼれることもなく…

 

なので今回は無理しないで旦那にでてもらえばいいかなぁなーんて思っていました。

 

しかし、今回は卒業証書授与の後そのまま保護者席まで来て、ひとりひとり手作りのコサージュを保護者に手渡すということで、きっとほぼほぼ母が受け取る中、旦那が受け取るのか~と想像していたら急にさみしくなって

 

「やっぱ、行こう!」

 

そう思いなおし行ってきました!

 

暖かくなって来たとは言え、まだまだ寒い田舎なのでコート着込んでお腹を隠しつつ…

 

1番後ろストーブの目の前の席を確保‼︎

(式が始まる時に消されてしまいましたが)

 

式が始まり、卒業生はノーマスク。

そして在校生もみんな体育館に集まり歌と呼びかけ。

そうそう、こういうんだったよね〜。

 

そして卒業証書授与。

子から親へ、証書を見せコサージュを渡し一言。ハグしてる人もいました。

ガチガチの娘は一言も発さず‼︎

まぁ、緊張しいの娘らしいなと思いました。

 

その後離任式の間控え室で1時間待機。

座って待ってました。

 

最後のホームルーム。

教室はいっぱいで端っこに立って40分くらい聞いてました。

ちょっと疲れたなぁ〜長いなぁ〜

でもそろそろ終わりかな?と思ったら

先生が、ちょっと時間余っちゃったなぁって。

するとクラス役員さんが『みんなで撮影しましょう!』と。

そのあたりで血の気がさーっと引いてく感じがしてクラッと立ちくらみ…気持ち悪い…

旦那に言うと『車行って休めば?』

 

いや、もう立ってるのが辛いんだけど…

とりあえず教室で倒れたくないので保護者控え室へ…

ホントにふらっふらで辿り着き椅子に座り

深呼吸~深呼吸〜

冷や汗がすごくて

頭の中がぐるぐるしていて

呼吸も苦しくてヤバい、どうしよう…

でもとりあえず赤ちゃんはボコボコ元気そう。

 

気持ち悪い、帰りたい。

 

少しぐるぐるが落ち着いたところで昇降口まで移動。でも立ってられないので座って下駄箱によっかかり必死に深呼吸しながら耐える。

 

ザワザワ……ザワザワ……

 

ヤバイ、人の気配。

この状態で誰かに見られたらおおごとになっちゃう。

 

とりあえず車まで行こう…

 

なんとかなんとか車に辿り着き

後ろの座席を目一杯倒して深呼吸😮‍💨

 

やっとやっと横になれた。

 

しばらくすると色んな症状が落ち着いてきてそのまま車の中で2人が帰ってくるのを待っていました。

結局泣けなかったなぁ~~

 

次の健診で前回の健診の血液検査の結果を教えてもらったのですが、貧血でした。納得。

 

でも今までこんな風になった事もなかったので焦りました〜。

自宅安静で体力も落ちていたんだろうなぁ…

本当にもう若い時とは違う事を自覚して無理はしないようにしないと。