ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

妊娠糖尿病・・・⁇

こんにちは、ちぃです。

f:id:chii-life:20230405195519j:image

今日から妊娠8ヶ月目に入りました!

 

実は、前回の健診の時中期の血液検査の結果が出たのですが…

 

貧血&血糖値ひっかかりました。

 

 

貧血は少しだけなので鉄分とってね~位でしたが

妊娠糖尿病の可能性があるということで

次回空腹時血糖とブドウ糖負荷検査をするそうです。

 

妊娠糖尿病は血糖値のコントロールが上手くできなくなってしまう糖代謝異常を引き起こすこと。

 

妊婦全体の12%、約8人にひとりとも…

割と多いなという実感ですが、母体や赤ちゃんへの影響も調べると次々怖いことが書かれていて…

 

ついつい色々調べては不安に思ってしまう妊娠中ですが気に病むのもよくないと思うのでできる範囲で改善していきたいと思います。

 

とりあえず甘いもの大好きな私。

つわりからや切迫を言い訳に食べたいものばかり食べていたので高たんぱく低カロリーを意識して食事改善中です。

 

検査まであと2日…どきどきどき…

 

 

 

さて、話は変わりますが

予定日まであと84日!

赤ちゃんと快適に暮らせるように環境を整えなくては!と準備を始めました。

 

この10年で増え続け、不用品はどんどん屋根裏の収納に押し込まれ、それでもあふれるモノ・モノ・モノ。

次女も小学校を卒業した所で、家族総出で断捨離に取り掛かりました!

 

長女も小学校を卒業した春休みに保育園~小学校の作品やら思い出の品を断捨離してもらいましたが、今回も次女と一緒に改めてやりました。

 

通っていた小学校は一般的なランドセルではなく、学校で斡旋してくれる布製の鞄で、それを捨てようかどうしようか…

ネットで検索してみると、まだ使えるものを世界の必要としてくれる子供たちへ寄付できるところがたくさんありました。

 

捨てるのも忍びなかったのでお送りすることにしました。

ぬいぐるみや服もOKだったので色々まとめてお送りしました。

誰かの役に立ってくれるといいなぁ~。

 

ぬいぐるみ 寄付 エコトレーディング

 

他にもたくさん出てきた不用品。

売れるものは売ってみようとリサイクルショップに持ち込んだり、メルカリ出品したり頑張っています。

 

やっと部屋もすっきりしてきました。

赤ちゃんグッズはもうとっくに譲ってしまって

またゼロからスタート。

次は必要なものを揃えていかないと。

借りられるものは借りてなんとか必要最低限で頑張ります~!