ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

チョコレート中毒

こんにちは、ちいです。

 

安静生活継続中です…。

 

それは突然の出来事でした…。

 

長女が振替休日で家にいて

2人で洗濯物を干しに2階へあがりました。

 

15分くらいでリビングに戻ったら

長女のおやつ巾着が落ちていて…?…

なぜこんなところに?………‼︎‼︎‼︎

…まさか‼︎

わんこ探すとベッドでチョコを食べている所でした。

 

慌てて取り上げましたが時すでに遅し。

空の包みが2つと食している1つ…

 

 

あれ〜、チョコってなんかまずいんじゃなかったっけ〜⁉︎と慌てて2人で検索検索…

 

調べれば調べるほど、ヤバそう。

嘔吐、痙攣、最悪の場合死に至ることも。

 

何グラム食べたかを調べてチョコの種類を確認。

よりによってビターチョコ…

 

とりあえず、病院連れてった方がいいのか聞こうと電話したら、先生午前中はお休みという事で

『チョコなら緊急だと思うので、別の病院に連絡してすぐみてもらった方がいいと思います‼︎』と。

この言葉で緊急性を感じる…

 

別の病院へ電話…こちらも臨時休業。

焦る〜‼︎

もう一件電話すると

とりあえず診るので来てくださいと。

 

慌てて準備して向かいました。

 

状況説明すると、消化して血中に吸収してしまう前に吐かせた方がいいとの事。

 

吐かせる方法は色々あるけど、ウチでは2万円かかって高いんだけど副作用が少なくてわんちゃんの負担が少ないようにこの薬を使ってます。いいですか⁇って。

 

もう、100%私たちの過失で少しでもわんこが辛くないならばと即答でお願いして治療をすすめてもらいました。

 

しばらく待ってると吐いてくれたよ〜と

どろどろのチョコ…

とチョコまみれの朝のフード。

 

フードもしっかりお腹にあったのは良かったみたいで、何もなければどんどん消化されちゃうし、うまく一緒に吐けてよかったと。

 

 

その後もうしばらく待ってチョコ色がなくなるまで吐いてもらって…

それから今度は吐き止めを投与…

 

その他色々必要な処置をしていただいて2時間ほどで帰宅となりました。

 

帰って来ても特に症状もなく落ち着いていてほぼ寝ていました。

夕方起き抜けに少し息苦しそうに早い呼吸しながらくっついてきて、撫でてると落ち着いて…みたいなのが2度ありましたが。

その後も普段と変わらず。

 

 

お腹の中のものを吸着してくれるように液状の活性炭を出されたのですが、めちゃくちゃ嫌がって飲んでくれず真っ黒けになってました。

 

 

その後も変わった様子はなく、いつもと同じように過ごし就寝しましたが、夜中に急変するんじゃないか、気づいたら息してないんじゃないかと不安で不安で、私の布団の中で寝ている所を途中途中で触って動くか確認したりして…

 

でも朝起きるといつものわんこで、ホントに安心しました〜。

 

結局なんだかんだで4万円越えのお支払いになりましたが、とにかく何もなくて良かった。

 

チョコの誤食の体験談見ると、そこまでの処置をしなくても結局何も症状出ない子もいるみたいだけど。

 

なんにしろほんとにこれから気をつけようと心に誓いました。