ちぃライフ

12年ぶりに出産。年の差姉弟の子育て中。めんどくさいことは嫌いだけど節約しつつ楽しい毎日を過ごしたい☆

鍋つかみ&鍋敷きハンドメイド

 

こんにちは、ちぃです。

 

安静安静と言っても家にいるとついつい動いてしまいます。

 

張り止め服用後は動悸と息苦しさでつらくて寝てますが…

動いていて張りを感じたらすぐ横になるようにもしてます…

7ヶ月に入って、明日は健診。

引き続き安静かしら…

 

 

今日は午前中、久々にハンドメイドしました☆

 

f:id:chii-life:20230308061611j:image

100円ショップで買ったミトンがもうボロボロで気になってたんです。

 

一時期ミシンで作った物を販売したりもしていたので

その残り布消費のため、買わず作ってみました♪

 

ミトンは時間かかりそうなので丸形の鍋敷き兼用のものにしました。

f:id:chii-life:20230308061642j:image

参考動画はこちら↓

返し口のまつり縫い無し ミシンだけで作れる 簡単!【鍋つかみ(鍋敷き)の作り方】(pot mat)面倒な手縫いの工程無しで作れます - YouTube

 

ほぼほぼこちらの作り方でキルト芯のかわりにキルティング生地を使いました。

 

簡単に作り方も載せておきます☆

ご興味ある方は続きからどうぞ~

 

 

まず、娘にかりたコンパスで紙に直径18cmの円を書いて切り取り型紙完成♪

f:id:chii-life:20230308061705j:image

両手分(2つ)作るので

この型紙で4種類の生地を2枚ずつ裁断します。

f:id:chii-life:20230308061930j:image

手を入れる半円の部分の

*表地(オックス厚め

*裏地(シーチング薄め

本体の

*表地(キルティング

*裏地(キルティング

 

半円部分の表地&裏地を半分にカットします

f:id:chii-life:20230308062517j:image

 

中表に重ねて直線部分を1cmの縫い代で縫います

f:id:chii-life:20230308062620j:image

アイロンで表に返します
f:id:chii-life:20230308062623j:image

直線部分に2mmのステッチを入れます
f:id:chii-life:20230308062626j:image

表のキルティングにのせます
f:id:chii-life:20230308062630j:image

その上に中表になるように裏のキルティングを重ねます
f:id:chii-life:20230308062633j:image

ぐるっとまち針で止めます(ズレないように注意‼︎

上の中心部分に5cmの返し口を印しますf:id:chii-life:20230308062636j:image

縫い代1cmでぐるっと縫います
f:id:chii-life:20230308062639j:image

縫い代を5mmくらい残してカットします

(返し口の部分は残します)
f:id:chii-life:20230308062642j:image

ちょっとキツイけど返し口から表に返します

返し口は縫い代を中に織り込んでアイロンをかけます
f:id:chii-life:20230308062645j:image

ループの存在を忘れてたので家にあったバイヤステープの端っこを使いました。

返し口にループを入れ込んで上からステッチかけて返し口を閉じます

ここでミシン針が折れました‼ご注意ください‼
f:id:chii-life:20230308061642j:image

3時間くらいかけて出来上がり〜♪

 

最近は服のお直しくらいしかしてなかったので

久々にこもの作れて楽しかった〜♡